nao murakami blog

2017の春に

2017.04.07

naomurakami

このブログを最後に更新したのは1年前のことです。
その頃、要介護5で重度認知症になった父を見舞いながら
その後は一体どうしたものか、悩みながらあるいた道を
昨日また歩いた。
道路沿いの切り株の中に咲く、ホトケノザの花。
春なんだな。

あれは一昨年の12月25日。救急搬送を待って
床に倒れていた父は、
私の知っていた彼ではなくなってしまっていて、
私はその時からある種の失語状態に陥り、
文字を読むことと書くことが
出来ない月日が続きました。
仕事があるから、喋るのと聞くのは出来たけど、
すごく乱暴な状態だったと思う。
周りの人たちに、ずいぶんとご迷惑をおかけしたと思う。

そしてこの春、家族で一つの決断をしました。
父、ありがとう。在宅介護を学ばせてくれて。
これからは、木々を、花を、空を
見られる日々になるからね。
いつでも会いに行くからね。

そして私は、ことばを取り戻した。

DCIM2600c.jpg

RSS

recent entries

categories