nao murakami blog

秋野菜も終盤に

2015.10.29

naomurakami

大きくふくらんだ黒豆は枝豆としてたべるより、さっと茹でて
冷凍しておくと何かと便利です。
米は一人じゃ出来ないから夢でしかないですが
豆、イモ、小麦あたりはしっかり作れるようになりたい。
って、自給農スクール参加ももう4年目が終わろうとしてるんだけど。
なかなか学びが身に付かないです。
時々学生さんから「実家が兼業農家です」というのを聞くと
あぁ、選択肢があっていいなぁと思います。
それはそれで単純じゃないのだろうとも思いますが、素直に羨ましい。

故郷を持たない都市生活者は、どこかのタイミングでえいやっと
力ずくで生活拠点を変えないとね。
オリンピックとかいうもののまえに、脱東京するのが望みです。
とりあえず蕪や大根、松本一本葱などの収穫に早く行かなくちゃ!

DCIM1641.jpg