nao murakami blog

33年を振り返りつつ歩く、歩く。

2015.09.23

naomurakami

今は渋谷なんて、アップリンクあたりでかかってる映画を
観に来る以外は近寄りたくない街になってしまった。

高校生の頃、学校や塾をサボって向かった渋谷は
オトナに見つからずに好き勝手できる居心地のいい場所だった。
帰りたくもない、誰にも会いたくない時には
東急文化会館のプラネタリウムが最高の休憩所。

この33年で渋谷の街はめまぐるしく変化して、体温や匂いの
しない空間ばかりがエリアを広げているように思う。
そんなシブヤへの思いを持ちつつ歩いた今日の戦争法制廃止!のデモ。
16歳の時のチャラついた自分が、おばさんになってデモで声を
張り上げてる私をみたらなんて思うだろう。
まぁ、爆笑だよね。
(写真は一緒に参加したM君より借りました)

0922guma.jpg